底辺駐妻日記inLA

旦那の仕事の都合でLAに住むこととなった駐妻(?)の日々の生活日記です。

アメリカ生活に必要なもの ①キッチン編

旦那の留学が決まり、アメリカに何を持っていったらいいのか…

航空便は高いので船便で2か月かけてえんやこらと送った中で

持ってきてよかった/持ってくればよかったと思ったものを今回挙げていきます!

 

まずはキッチン編ですね。

 

必須度★★★★★

・おたま/フライ返し

 こっちの調理用品って高い!おたま10ドル?は?宇宙猫みたいな顔になります。 

 ディスカウントショップMarchallsとかに行けばまぁ安いけど

 質はよくないから調理中にフライ返しが溶ける。笑

 なんでやねん。

 そして剛性が足りないので炒め物でひき肉をほぐしにくい。

 どないやねん!

 

・無印のシリコン調理スプーン

 シリコーン調理スプーン | 無印良品 (muji.com)

 このクオリティで490円は神としか言いようがありません…

 日本の物価安とクオリティは本当に変態の領域です(誉めている

 

・キッチン鋏

 アメリカの鋏って文房具用も切れ味がイマイチ…

 お肉は骨付きで売られてたりサイズが大きいので

 切れ味抜群のキッチン鋏でチョキチョキできるのは本当にありがたいです。

 ちなみに日本からはこの鋏を持っていきました↓

 取り外しできるのでお掃除楽々、衛生的!

 【楽天市場】金鹿工具製作所 キッチンハサミ みまつ リムーブ(取外し式) 084041:リコメン堂ビューティー館 (rakuten.co.jp)

 

・キッチン袋(生ごみ廃棄袋/調理袋兼務)

 一応キッチンにはディスポーザーがありますが…

 ディスポーザーは繊維質なものは苦手(玉ねぎの皮や硬いものNG)ですし

 麦茶などのティーパッグとか食品を包んだラップを捨てるときに

 ちょっとしたキッチン袋があると便利です。

 私はわざわざ日本にいる家族から送ってもらいました。ありがたい。

 

・布巾

 食卓やシンク回りを拭く布巾。日本のものは速乾★

 アメリカは乾燥機文化だからかタオルが分厚くて本当に乾かない…臭くなる!

 乾かしているときに異臭を放つのでこちらも日本から送ってもらいました。

 

・食器洗い用スポンジ

 基本は食洗機ですが、食洗機に投入前に予洗いはやはり必要でして… 

 やっす~いのをRalphsで購入したものの水切れ悪すぎて即悪臭を放つように…

 2-3日に一回オキシ漬けを強いられ食器洗い後は手が臭いという

 ストレスに見舞われました。

 一応日本クオリティのスポンジも売ってはいるけど5ドルとかするんですよ!

 信じられます?あの消耗品に5ドルとかありえへん(ケチ関西人)

 重くないしスペースがあれば持ってこられることを推奨します。

 

サラダスピナー

 アメリカのスーパーで売っている大容量のサラダが大好きで

 毎日もりもり消費しているんですが、サラダスピナーがあることで

 QOLが爆上がりしました。ちなみにアメリカでサラダスピナー買うと50ドルぐらい。

 底辺駐妻的には、50ドル出してまで買うのは…となります。

 ところがどっこい日本では100均(実際は300円しますが)で

 サラダスピナーが買えちゃうという…!

 これは船便に突っ込んでおいてハズレなしです。

※船便はとんでもない扱いを受ける(段ボールボロボロの状態で届くよ★)ので

 プラスチック製品も運悪ければ割れます。

 ハンドブレンダーの付属パーツ割れて届いて泣いた。

 割れないように中でさらに段ボールに入れたり包装することを推奨します。

 

・包丁

 アメリカの包丁というかナイフは根本部分がカーブしてて慣れない…

 やはり1本は日本の包丁があると安心です。

 

・魔法瓶

 何もかも物価が高いAMERICA。

 底辺層のお出かけには水筒必須です。

 しかも魔法瓶だとキンキンに冷えた麦茶を出先で味わえる…

 もちろん底辺層の味方★Walmartでも割と安く魔法瓶を買えますが

 象印魔法瓶の保冷性は異常。 常に持ち歩いてます!

 

・100均のお米冷凍用コンテナ

 毎回ラップにくるむの面倒ですし、解凍したときのおいしさが全然違う!

 4つほど持ってきましたが本当に持ってきてよかった!となる商品です。

 なんならなぜ日本で使ってなかったんだ。

 

・卵焼き器

 このサイズの売ってないんですよ。

 卵焼きのみならずちょっとした炒め物とか、

 少ない油で揚げ物したい時に大活躍してます!

 ちなみにフライパンなど金属製のものも、割れないので船便で持ってきました。

 ガラス製品や陶器・食器類は割れるので一切持ってきてないです。

 

・計量カップ

 アメリカはfl ozだのなんだの単位が違いまして…

 なんなら1カップと書かれていても若干量が違う。

 日本のレシピで作るときに計量カップがあると便利です。

 日本にいるときから愛用していOXOの計量カップアメリカでも大活躍です。

 アングルドメジャーカップ(中) | OXO(オクソー)公式サイト (oxojapan.com)

 

・ザル

 100均の金属製のザルとかあると非常に便利です。

 この間アメリカのIKEAで水切りボウルの値段みてたまげました。

 確か20ドルぐらいしたんですけど。どないやねん。

 

必須度★★★★☆

・製氷機(蓋つき)

 アメリカのダイソーで製氷機を買いましたがシリコン製…

 凍るまで慎重な扱いが必要…

 特にこれから離乳食が始まることを考えると

 無いと白目を剥く未来が見えますね。

 

必須度★★★☆☆

・クッキングペーパー/サランラップ

 私はパンやお菓子を作るのでクッキングペーパーを持ってきてよかったです。

 そしてサランラップも切れ味と密着性が全然違う…!

 ただ個人的にはアメリカのラップも思ったより悪くないので

 必須度としては★3ぐらいかな

 (旦那は久しぶりにサランラップを使った際、

 パリッと切れるそのクオリティに感動してウホウホ言ってましたが。)

 

・キッチンスケール

 こちらも私がパンやお菓子を作るときに重宝しているものです。

 日本で使っているものを持ってこられることを推奨します。

 【楽天市場】【タニタ TANITA】タニタ KD-321 デジタル クッキングスケール TANITA:あきばお~楽天市場支店 (rakuten.co.jp)

 

 

次回は生活用品編をお送りします。

bottomlinelifeinla.hatenablog.jp